腸美人ダイエットで美肌・痩せた!【腸もみ健康法やり方は?】

腸美人ダイエットに挑戦してみませんか?

2015年10月10日(土)発売のFRAU11月号では「2016 運のいい女になるための開運メソッド」のなかの【グッドボディが開運の鍵】として「腸美人で女をあげる」という記事がありますよ。

最近は「腸活ダイエット」「腸もみダイエット」なども話題になっていますよね。
腸を制するものは美肌もダイエットも制する事ができるというのは本当なのでしょうか?

実は腸美人になるには普段の食事や生活をちょっと気をつけるだけでOKなんです。
こちらでその秘密を探っていきましょう!

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めさせ腸美人!便秘・腸内環境を改善する方法とは?

「最近肌荒れやニキビができる。」

「便秘が酷い!」

「痩せにくくなった・代謝が悪い気がする・・。」

という方は、もしかして腸内環境がよくないのかもしれません。ここはひとつ、『腸活』をいうものをはじめてみませんか?

腸を健康に保つことで美容にも健康にも良いことがたくさん!

美腸になるためには抑えるべきポイント3つあります。

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ストレス・冷えを避ける

過度のストレスが原因で、胃の調子が悪くなったり腸炎になったりすることは良く知られています。胃腸など消化器系はとてもデリケートなので私たちのメンタルな部分の影響も受けやすいのですね。

また、冷たい飲み物や食べ物ばかりだと臓器が冷えてしまいます。冷えて硬くなった腸は活動が鈍り老廃物や宿便がたまりやすい状態。

たかが便秘・・・と侮ってはダメ。軽度ですと肌荒れやボッコリおなか、腹痛くらいでしょうが、慢性的なものになると大腸がんや腸閉塞などそれ以外の重篤な病気を併発してしまうことも。

ですから、腸はいつも健康な状態にしておきたいですよね。

お風呂では必ず湯船につかるようにしてじっくり温めたり、また夏場でも冷たいものを摂り過ぎないなどの注意が必要です。

もうすでに便秘が酷いという方は下のほうで紹介している腸もみマッサージを試してみて下さいね。

運動不足に注意!

こちらも良く知られておりますが、運動不足は便秘の原因となります。

腸は蠕動運動(ぜんどううんどう)をすることによって消化した食物を排便まで移動させますが、この蠕動運動(ぜんどううんどう)は私たちが体を動かさないと弱まってしまいます。

◆ 激しい運動じゃなくてもOK!おすすめは?

階段の上り下りや通勤で歩くことも立派な運動です。もし可能であればウォーキングなどもいいですね。体を左右にねじる動きやストレッチ、その他土踏まずのやや下の辺りを、10分間くらい指圧するのもおすすめ。

また「縄跳び」もリズミカルにジャンプすることで蠕動運動を助け便秘の解消にピッタリです。

ストレッチや運動をすることにより体全体の血液の循環が良くなり新陳代謝をあげることができます。さらに、体を動かす事で、張り詰めていた神経をリラックスさせることができ、ストレス解消にもなり腸の働きも良くなりますよ。
◆ ガンコな便秘にも腸もみマッサージ
入浴中やお風呂上りなど、腸が温まった状態で効果テキメンなのがこの腸もみマッサージ。簡単にやり方を説明してみますね。

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①おへそまわりを指で押してみてしこりや硬い部分がないか探し、その部分を優しく丁寧にもみほぐす。

②上の画像のようにおへその右下から上、そのまま左に移動して左下までマッサージしながら指を移動させます。

③最後に便がたまっている下腹部からS状結腸を少し圧をかけてほぐします。

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※食後や妊娠中、生理中は避けたほうが良いようです。

腸活は食べ物から!食事にちょっと気をつけてみる!

腸美人の秘訣はまずは朝食を採ること。

食事や水分をと摂ることで体は目覚めます。胃に食べ物が入ると、腸が刺激されてスムーズな排便を促します。毎日の朝食の週間により排便のリズムも整います。

また、便の固さは水分の摂取量に影響を受けますから水分を十分に摂ることも意識しましょう。

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また和食よりも洋食のほうが便秘になりやすいといわれています。私たちの体は食べたものでできていますよね。腸美人を維持する為に積極的に食べたい食品、実はたくさんあります。

これからご紹介する食品、一日に全部食べなければならないというのではありませんので、腸活中は外食の時やスーパーで買い物をするとき少し意識してこれらのものを選んでみてほしいと思います。

ただし、いずれも摂りすぎにはご注意(笑)

同じものばかりの食卓だと続きませんから、1週間とか2週間くらいでトータルでバランスよく取れていればOKです。飽きないように工夫してみるといいですよ!

健やかな腸のために積極的にとりたい食品とは?

フルーツ、特に『キウイ』

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便秘によいものとしてフルーツが知られていますが、特におすすめなのは消化酵素が多く含まれているキウイ。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のバランスも良いんですよ。

はちみつ

ハチミツにはオリゴ糖が含まれています。オリゴ糖は腸内細菌のエサになりますので、積極的に摂りたいですね。

便秘になると腸内に悪玉菌が増えることが知られています。そこで腸内環境を整えてくれる善玉菌を積極的に摂取するようにしましょう。

食物繊維

食物繊維は水分を吸着し腸に運ぶので、便を柔らかくする作用があるといわれています。食物繊維をとるには、野菜や海藻などを意識して食べるようにしましょう。

野菜を摂るのが苦手な方は、白米を玄米に切り替えたり、食後にバナナなどの果物を食べたり、シリアルなどにも多く含まれています。その他、豆類、芋類もおすすめです。

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オリゴ糖

よく耳にするオリゴ糖。オリゴ糖は、有用菌の代表格のビフィズス菌の栄養素となり、繁殖を促進します。

大豆や乳製品、お酒やはちみつなど様々な食品にも含まれていますが微量です。効率的にオリゴ糖を摂取するなら健康食品を試してみてもいいかもしれませんね。

発酵食品

腸の中の細菌は入れ替わりも激しいといわれていますので、できれば毎日何かしらの発酵食品を口にすることが望ましい と言われています。

「え?毎日?」
「何を食べたらいいの?」

と思った方、ご安心ください。腸内環境を整えてくれるといわれている発酵食品、実は色々あるんですよ。

たとえば代表的なもので

ヨーグルト・チーズ
納豆・味噌・しょうゆ
漬物(キムチ・ピクルスetc…)

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あと、意外なところで、ラーメンにのっけてあるメンマや、冷奴の上にちょっと置くとおいしいかつお節、アンチョビやサラミなんかもなども発酵食品なんですよ。

さらに日本酒やワイン、ビールなども発酵させてつくられいますから、こう考えるとかなり選べる食品が広がりますよね。(もちろん飲みすぎたらダメですけど笑!!)

また、こういった発酵食品を毎日食事から摂るのは大変・・という方は、無理せず酵素サプリメントや酵素ドリンクなどで補ってみても良いでしょう。

有名な乳酸菌もそうですが、発酵食品には私たちの体にとっても良いもの。善玉菌を増やし悪玉菌をやっつけてくれるので免疫力を高め、病気を予防する上、便秘も解消してくれます。

美肌・ダイエットにも良いというかなり嬉しい食品なので積極的に体に取り入れたいものです。

まとめ

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いかがでしたでしょうか。

こちらではFRAU11月号での「腸美人で女をあげる」という特集に触発されて腸美人になるためにできることということでお話してまいりました。

生活に取り入れられること、いくつかありましたか?
しかしあくまでもやりすぎには注意してほしいものです。

体に良いからといって食べ過ぎない

いくつか食品をご紹介しましたが、いくら腸や美容に良いからといって食べ過ぎてしまうのは本末転倒ですよ。

上のほうでもお話しましたが、「全ての食品を1日で摂ろうとするのではなく、1.2週間くらいでバランスよく摂取する」というくらいのスタンスが良いと思います。

腸美人ダイエット・腸活の関連ページ

酵素ドリンクも美腸になるためにとても良い仕事をしてくれました。

実際に私が試した写真付き体験談やいくつかの商品比較などもあるので、是非参考にしてくさいね。

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2015/10/10 (土) • ダイエット



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